HOME そとや工房について 会社概要 リガーデン 施工実績ピックアップ アイテムギャラリー デザイナー 店舗案内 ニュース・プレス Q&A コラムDesigner's eye お客様の声 資料請求・お問い合わせ

ブログ 外構工事の現場から

バリアフリー&メンテナンスフリー

2016年1月9日

新しい年

今年も御愛顧の程、よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

旧年末に完成させて頂きました。。

 

老朽化した木製デッキを 樹脂製デッキに造り変え

ご年配のお母様用にスロープも設置しました。

配置上、少し急な勾配となってしまいましたが、補助があれば大丈夫(^^)

CIMG4082

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

CIMG4866

 

砂利敷に長方形の板石を並べていたお庭も

雑草の手入れを軽減でき、車椅子でもお庭を楽しんで貰えるように

既存の板石とインターロッキング(コンクリート製レンガ舗装材)を敷きました。

CIMG4080

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

CIMG4868

年末ギリギリまでの作業となり恐縮でしたが

なんとか、新しいお庭で新年を迎えていただけました。

自然石 乱形貼り

2015年12月20日

CIMG4693出来るだけ石本来の形を活かしながら、隙間(目地)が広くなり過ぎない様 可能な限り一定に

必要な場合は割ったりカットしたりしますが 切り口が不自然にならない様に加工します。。

一旦、下並べをしたうえで 貼り仕上げます。

CIMG4694狭い面積にも 水溜りができないよう水平器を当てながら 水勾配をつけて

目地が十字にならない様に 割付にも配慮して。。

 

経験を積んだ 職人さんの仕事でした(^-^)

 

 

 

駐車スペースの増設

2015年12月6日

外構の改修(リフォーム)工事で多く御依頼頂く 駐車スペースの増設工事

現状、お庭や閉鎖的なアプローチを撤去し、スッキリと、駐車可能なスペースに

作り替えます。

 

言葉では簡単そうな作業ですが、注意すべき点が意外に多くあります。

 

 

残すものと、壊して撤去するものの境目。切り分けが可能かどうか。。

ガス管・水道管・排水管 等・・ 地中に埋まって見えないもの

樹木の根 や 隣地からの越境物 等々

 

工事前の現地調査で気付いて注意できるものから

隠れて見えなかったもの。。

 

予想外の補強や補修が必要な場合。設備工事が生じる場合が多々あります。

CIMG3797

 

写真中央・・大きなコンクリート桝が隠れてました(>_<)CIMG4566

工事ついでに 古いインターホンを モニター付きに交換することも可能です☆

 

門柱の汚れ

2015年11月29日

吹付や化粧塗り仕上げはどうしても 雨シミ  の汚れが付きます。

軽い汚れなら中性洗剤 等で。。

白壁に限りますが、きつい汚れにはキッチンハイター等を希釈して使えば

ある程度の汚れは落とせます。。

安易に高圧洗浄を使うと、塗装の表面に傷を付けたり、角を欠けさせたりすることが

あるので気をつけましょう。。

CIMG3877

 

どうしても落ちない汚れは、塗り替えをオススメします。

そんな機会に、ベースを活かして少しイメージを変えてみては如何でしょうか

CIMG4424

 

天端にレンガ等で笠木(屋根)をつけると、見た目の可愛さは勿論

雨だれを軽減する効果もあります。

実働3日程で スッキリ綺麗に イメージ 一新  O(≧▽≦)O

3年後の様子

2015年11月22日

3年ほど前に 大津市北比良 で施工させてもらったお宅(*゚▽゚*)

店舗併用でアウトドアグッズを販売されています。

(完成当初 ↓ ↓ ↓ )3年前・・・

S

(現在 ↓ ↓ ↓ )

e1ec58d4

 

当初からボリュームのある ケヤキ を植えていましたが

ケヤキは勿論、その他の植栽も 健やかに成長しています(^^)

愛情をもって こまめに手入れを頂いている様子に

とても感動しました♪♪♪

 

思いをカタチに

2015年11月2日

S
週末、多くのお客様の御来店

誠に有難う御座います(^-^)

最近は依頼の6割以上がお庭のリフォームの相談

住んでみて気付く周囲からの目線や、雑草対策

家族がくつろぎ遊べる空間を造りたい   等など

三者三様のお悩み・希望を伺います。

いわば庭づくりの最初の作業、スタートラインです。

S

持参頂いた図面に、お客様の希望や悩み事を伺いながら

ラフなゾーニングをしていきます。

コチラからの提案や、お悩みに対しての対処方法 等など

 

現地確認をして、気づいた事なども次回のプレゼン内容に盛り込みます

S

そうして出来上がるお庭のデザイン提案

毎回、気に入ってもらえるか・・ ドキドキしながら打ち合わせの時を迎えます。

数回の打ち合わせで細かい内容の擦り合せをして

いざ(*゚▽゚*) 工事!

和風庭園

2015年10月31日

近年、お手入れの大変さや剪定にかかる費用などで減少傾向にある庭園

以前は家の価値を決める、財産の一つでもありました。

家の建て替え、リフォーム、代替わりのきっかけで姿を消していきます。

灯篭や一部の樹木を残し、玄関先やお庭の一角に坪庭程度でもスペースを設け

昔の家の名残りや、それに纏わる思い出を残していけるといいですね。

CIMG4063

CIMG4072

工事のブログはじめます

2015年10月27日

私たちの現場に込める思いや工事が完成するまでの様子、時にはハプニングなど(⁉)
お客様が気になるところ、不安なところを解消できるように、
チラシや完成写真だけでは分からない現場の事を綴ってまいります。

宜しくお願い致します。

sotoyakobo

2 / 212